携帯電話の絵文字処理

オープンソースで携帯電話の絵文字処理を行う場合、現在、主流なのがPHPやJSONを利用したものではないだろうか?

ちなみにCakePHPで利用できるものもあるようだ。
EmojiHelper – キャリアを意識せずに絵文字を出力できるCakePHPのHelperクラス – 芋ではない日記

しかし、WordPressで利用する場合にはいずれにしても不向きな感じがする。

さらに調べてみるとApacheモジュールを利用した手法が見つかった。

ユーザエージェントから端末を判断し、絵文字や画像の3キャリア変換を自動処理するApacheモジュール
mod_chxj

疑問点
これを利用すると、携帯電話から絵文字付きコメント投稿が可能になるのかな?
PCで絵文字の表示(画像置換)は可能なのか?

参考サイト
とりあえず: mod_chxj
SourceForge.jp: Project Info – mod_chxj
mod_chxj を Apache 2.2 で動かす – Devel::Bayside

類似品として「mod_ktai」というのが近々公開されるらしい。(何が日本初?)

mod_chxjは開発が再開されてから活発にアップデートされているので、安定版が出るまで待ったほうがいいかもしれない。
近々リリースされる予定のWordPress2.5と組み合わせて利用できたらいいなぁ。

Posted in Web技術.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です